dマーケットレビューご利用規約

dマーケットレビューご利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)が提供する、第3条第1項に定める機能を有する「dマーケットレビュー」(以下「本サービス」といいます)の提供条件等を定めるものです。お客さまが本規約に同意されない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。お客さまは、本サービスのご利用にあたり、本規約を遵守するものとします。

第1条(定義)

    本規約で使用する用語は、別途定めがない限り、次の各号に定める意味を有するものとします。

    1. (1)「当社回線契約者」とは、当社とFOMAサービス契約約款又はXiサービス契約約款(以下総称して「契約約款」といいます)に基づく回線契約(以下「対象回線契約」といいます)を締結されているお客さまをいいます。
    2. (2)「非回線契約者」とは、当社回線契約者以外の方をいいます。
    3. (3)「dアカウント/パスワード」とは、当社が別に定める「dアカウント規約」(以下「dアカウント規約」といいます)に基づき当社回線契約者を対象に発行するdアカウント及びパスワードをいいます。
    4. (4)「非回線契約者dアカウント/パスワード」とは、当社が別に定める「dアカウント規約(ドコモの回線をお持ちでない方向け)」(以下「非回線契約者向けdアカウント規約」といいます)に基づき非回線契約者を対象に発行するdアカウント(ドコモの回線をお持ちでない方向け)及びパスワードをいいます。
    5. (5)「dアカウント/パスワード等」とは、dアカウント/パスワード及び非回線契約者dアカウント/パスワードを総称したものをいいます。
    6. (6)「spモード契約者」とは、当社回線契約者のうち当社とspモード契約を締結している方をいいます。
    7. (7)「商品等」とは、当社が提供する「dマーケット」と称するウェブサイト又はアプリ内でご利用いただける当社指定のサービスにおいて販売・提供される商品及びコンテンツをいいます。
    8. (8)「プロフィール情報」とは、お客さまが本サービスのご利用にあたり登録される、投稿者名、性別、年代をいいます。
    9. (9)「ユーザレビュー」とは、お客さまが本サービスを利用して投稿する商品等に関する評価、感想等の記事、当該記事のタイトル、当該記事の投稿者のプロフィール情報及び当該記事の投稿者による当該商品等の購入有無に関する情報をいいます。
    10. (10)「登録サービス規約」とは、当社が別に定める「dマーケット登録サービスご利用規約」をいいます。

第2条(利用対象者)

  1. 1.本サービスは、次の各号に定める条件のいずれかに該当するお客さまに限り、ご利用になれます。
    1. (1)spモード契約者
    2. (2)当社回線契約者のうち、dアカウント/パスワードをお持ちの方
    3. (3)非回線契約者のうち、非回線契約者dアカウント/パスワードをお持ちの方
  2. 2.前項の定めにかかわらず、Android OS又はiOSを搭載した端末のうち、当社が指定する端末(以下「対応スマートフォン」といいます。)によるご利用の場合には、本サービスの一部の機能に限り、前項各号に定める条件のいずれにも該当しないお客さまもご利用になれます。なお、対応スマートフォンであっても、以下のような端末がある点をご了承いただける場合のみ、本サービスをご利用ください。
    1. (1)動作確認をしていない端末
    2. (2)動作確認の結果、正しく動作をしない可能性があることが確認されている端末

第3条(本サービスの概要)

  1. 1.本サービスにおいてお客さまがご利用になれる機能は、次の各号のとおりです。
    1. (1)商品等について、ユーザレビューを投稿する機能
    2. (2)投稿されたユーザレビューを閲覧する機能
    3. (3)投稿されたユーザレビューを評価する機能
  2. 2.本条第1項に定める機能のうち、第1号に定める機能のご利用にあたっては、同号に定める機能の初回ご利用時にプロフィール情報を入力又は指定しユーザレビューに含めて投稿することにより登録していただく必要があります。
  3. 3.お客さまが当社回線契約者である場合、お客さまによる本サービスのご利用に際して、適宜当社の本サービス用のサーバとの間で通信が行われ、当社がお客さま毎に払出す固有の記号(以下「ユーザID」といいます)又はお客さまの端末にかかる端末識別番号(以下ユーザIDと併せて「ユーザID等」といいます)を確認する場合があります。ユーザID等を確認できない場合、お客さまは本サービスをご利用になれないことがあります。
  4. 4.当社は、当社の判断により、お客さまへの通知なく、本サービスの全部又は一部を変更することができるものとします。
  5. 5.本サービスは日本国内でのみ提供します。

第4条(ご利用条件)

  1. 1.お客さまが次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの全部又は一部を利用することができない場合があります。
    1. (1)第2条第1項のいずれにも該当しない場合
    2. (2)お客さまがspモード契約者の場合において、対象契約について、利用停止中、利用休止中、電話番号保管中など、当社が別に定める状態にある場合
    3. (3)当社により、本サービスの利用を停止されたことがある場合
    4. (4)プロフィール情報に不足若しくは不備があり、若しくは虚偽の内容が含まれる場合、又はそれらのおそれがある場合
    5. (5)過去に本規約、dアカウント規約又は非回線契約者向けdアカウント規約(以下総称して「当社規約等」といいます)のいずれかに違反したことがある又は違反したおそれがある場合
    6. (6)当社規約等のいずれかに違反するおそれがある場合
    7. (7)当社に対する債務のお支払いを現に怠り、又は怠るおそれがある場合
    8. (8)その他当社が本サービスの利用者として不適当と判断した場合
  2. 2.お客さまが本サービスのご利用を開始された後に、次の各号のいずれかに該当した場合、当該各号に該当した時点をもって本サービスの全部又は一部を利用することができなくなります。また、お客さまが投稿したユーザレビューを削除しないまま次の各号のいずれかに該当した場合、お客さまご自身でユーザレビューを削除することができなくなります。
    1. (1)お客さまがspモード契約者の場合において、対象契約について、解約、名義変更、改番又は電話番号保管がなされた場合
    2. (2)お客さまが非回線契約者の場合において、非回線契約者dアカウント/パスワードが失効した場合
    3. (3)本サービスの全部が廃止された場合
  3. 3.dアカウント/パスワードをお持ちの当社回線契約者であるお客さまが対象回線契約を解約又は名義変更された場合で、dアカウント規約に従い、dアカウント/パスワードを入力したうえで非回線契約者dアカウント/パスワードの利用申込みを行うことにより、非回線契約者dアカウント/パスワードの発行を受けられた場合は、対象回線契約の解約又は名義変更以前に利用されていた本サービスのご利用情報(ユーザレビューの投稿履歴、プロフィール情報等)を保持したまま、非回線契約者として引き続き本サービスをご利用いただくことができます。
  4. 4.非回線契約者dアカウント/パスワードをお持ちの非回線契約者であるお客さまが新たに当社回線契約者となられた場合で、非回線契約者向けdアカウント規約に従い、非回線契約者dアカウント/パスワードの失効手続きと同時にdアカウント/パスワードの利用申込みを行うことにより対象回線契約にかかるdアカウント/パスワードの発行を受けられた場合には、非回線契約者dアカウント/パスワードの失効以前に利用されていた本サービスのご利用情報(ユーザレビューの投稿履歴、プロフィール情報等)を保持したまま、当社回線契約者として引き続き本サービスをご利用いただくことができます。
  5. 5.お客さまが次の各号のいずれかに該当した場合で、本サービスを引き続きご利用になるためには、dアカウント規約に従い、dアカウント/パスワードの発行を受けて頂く必要があります。
    1. (1)dアカウント/パスワードをお持ちでないspモード契約者のお客さまのspモード契約が終了した場合
    2. (2)spモード契約者以外の当社回線契約者の場合で、本条第2項第1号に該当することなく、dアカウント/パスワードが失効した場合
  6. 6.未成年のお客さまが本サービスを利用する場合は、親権者等法定代理人の同意を得たうえで本サービスをご利用いただくものとします。未成年のお客さまが本サービスを利用された場合には、法定代理人の同意を取得したうえで利用されたものとみなします。
  7. 7.当社は、本条に基づきお客さまが本サービスを利用できず、又は利用できなくなることにより、お客さまが損害を被った場合でも、一切責任を負いません。

第5条(禁止行為等)

  1. 1.お客さまは本サービスのご利用にあたり、次の各号に定める内容を含むユーザレビューを投稿してはならないものとします。なお、次の各号の内容を含むウェブサイトへのURLリンク・テキストリンク等も当該内容に含まれるものとします。
    1. (1)他者への誹謗中傷、揶揄、攻撃又はこれに準ずると当社が判断した書き込み内容
    2. (2)当社若しくは第三者の知的財産権(著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、氏名権、肖像権を含み、以下同じとします)、その他の権利を侵害し又はそのおそれのある内容
    3. (3)第三者のプライバシーを侵害し又はそのおそれのある内容
    4. (4)根拠なく特定の第三者の評判を毀損するなど、信用を毀損し又はそのおそれのある内容
    5. (5)虚偽若しくは真実でない内容
    6. (6)根拠なく商品等の評判を毀損し又はそのおそれのある内容
    7. (7)他のお客さまに不快感を与える内容
    8. (8)公序良俗に違反する内容又は違反するおそれのある内容
    9. (9)わいせつ物及び/又は児童ポルノに該当する書き込み、売春・買春を助長する書き込み等性的嫌悪感を催す書き込み内容
    10. (10)日本国の法令、地域の条例、ガイドライン等その他の法令に抵触し又はそのおそれのある内容
    11. (11)個人を識別することができる情報を含む内容
    12. (12)個人情報その他個人に関する情報を提供し、又は入手しようとする行為
    13. (13)商業目的、営利目的を含む内容
    14. (14)同一又は同様の内容の大量同時投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる内容
    15. (15)当社以外の特定の事業者や当社以外が提供するサービスのウェブサイト等に直接的に誘導する内容
    16. (16) コンピュータウィルス等有害なプログラム・スクリプトの類を含む内容
    17. (17)犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつく、又はそのおそれのある内容
    18. (18)自殺・自傷行為を誘発・助長する内容
    19. (19)出会い目的を含む内容(電話番号・メールアドレスその他連絡先・待ち合わせ場所等を含みます)
    20. (20)政治的、宗教的、思想的に極端な偏りや差別がある内容
    21. (21)前各号の他、本サービスの提供上又は運営上不適当と当社が認める内容
  2. 2.お客さまは本サービスのご利用にあたり、次の各号に該当する行為を行ってはならないものとします。
    1. (1)他者への誹謗中傷、揶揄、攻撃又はこれに準ずると当社が判断した行為
    2. (2)当社若しくは第三者の知的財産権、その他の権利を侵害し又はそのおそれのある行為
    3. (3)第三者のプライバシーを侵害し又はそのおそれのある行為
    4. (4)プロフィール情報の偽装等、第三者になりすます行為
    5. (5)公序良俗に違反する行為、又は違反するおそれのある行為
    6. (6)本規約、日本国の法令、地域の条例、ガイドライン等その他の法令に抵触する、又はそのおそれのある行為
    7. (7)商業目的、営利目的のためにユーザレビューを投稿する行為
    8. (8)本サービスに関するコンテンツ、アプリ等の全部又は一部を複製、改変、改ざんし、又は逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、「内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換すること」を指します)する行為
    9. (9) 当社の設備に無権限でアクセス、解析し、若しくは過度な負担を与える行為、本サービスの提供を不能にする行為、その他本サービスの提供若しくはその運営に支障を与える行為、又はそのおそれのある行為
    10. (10) 犯罪的行為若しくは犯罪的行為に結びつく行為、又はそのおそれのある行為
    11. (11) 同一の個人によって同一の商品に対し、複数回ユーザレビューを投稿する行為
    12. (12)お客さま以外の第三者に本サービスを利用させる行為
    13. (13) 本サービスを利用することによって得られる一切の情報を、業として利用する行為又は方法のいかんを問わず第三者の利用に供する行為
    14. (14 )前各号の他、当社の営業活動を妨害する行為、又は妨害するおそれのある行為
    15. (15) 前各号の他、当社若しくは第三者に不利益若しくは損害を与える行為、又はそのおそれのある行為
    16. (16)前各号の他、本サービスの提供上又は運営上不適当と当社が認める行為
  3. 3.お客さまが前二項の規定に違反した場合、当社は、次の各号に定める措置をとることができるものとします。
    1. (1)お客さまが投稿されたユーザレビューの全部又は一部の訂正・削除
    2. (2)お客さまに対するユーザレビューの全部又は一部の訂正・削除の要請
    3. (3)お客さまによる本サービスの利用の停止
    4. (4)その他当社が必要と判断する措置
  4. 4.当社は、前項各号に定める措置によりお客さまが損害を被った場合であっても、一切責任を負いません。

第6条(知的財産権)

  1. 1.お客さまは、自らが著作権等の必要な知的財産権その他の権利を有する情報、必要な権利者の許諾を得た情報、又は第三者による権利許諾の取得を必要としない情報のみをユーザレビューとして投稿することができるものとします。
  2. 2.お客さまがユーザレビューとして投稿した内容にかかる著作権については、お客さま又はお客さまに利用の許諾を与えた権利者に留保されるものとしますが、当社は、お客さまがユーザレビューとして投稿した内容にかかる著作物を自ら無償で利用(当社が必要と判断する加工を行うことを含み、以下同じとします)し又は当社が指定する第三者をして無償で利用させることができるものとします。
  3. 3.お客さまは、前項に基づく当社又は当社が指定する第三者によるユーザレビューの利用について、当社又は当社が指定する第三者に対し、自ら著作者人格権を行使せず、その他当該ユーザレビューの著作者をして著作者人格権を行使させないものとします。

第7条(お客さま情報の取り扱い)

  1. 1.当社は、本サービスの運営に関連して取得したお客さまの本サービス利用に関する情報(プロフィール情報、ユーザレビューの内容、端末情報(OSバージョン、機種情報等)等を含みますがこれらに限られず、以下総称して「お客さま情報」といいます)を当社が別に定める「お客さまの個人情報に関するプライバシーポリシー」及び本規約に従って取り扱います。
  2. 2.当社は、お客さまに本サービスを便利にご利用いただくため、お客さまのプロフィール情報を、パスワード確認等の認証をすることなく、お客さまの端末画面上に表示することがあります。
  3. 3.お客さまがユーザレビューを投稿された場合、お客さまが投稿されたユーザレビューの内容(お客さまのプロフィール情報も含みます)が、パスワード確認等の認証をすることなく、他のお客さまにより閲覧可能となります。
  4. 4.当社は、お客さま情報を個人が識別されない形式のデータに加工し、又は統計化したうえで、第三者に開示することができるものとします。

第8条(非保証等)

  1. 1.本サービスにおいて掲載されるユーザレビューは、当社が提供する「dマーケット」と称するウェブサイト又はアプリ内でご利用いただける当社が指定するサービスのご利用者の利便性向上のために提供されるものであり、当社は、ユーザレビューの内容が真実であること、第三者の名誉若しくは信用を毀損しないこと、第三者のプライバシーを侵害しないこと、公序良俗に反しないこと、犯罪を構成しないこと、第三者の知的財産権その他の権利を侵害しないこと、法令等に抵触しないこと等について一切保証するものではありません。
  2. 2.前項の他、当社は、本サービスを通じてお客さまが閲覧する情報の安全性、正確性、確実性、有用性等について、いかなる保証も行わないものとし、お客さまに損害が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
  3. 3.本サービスはユーザレビューの内容を永続的に保存又は掲載することを保証しません。お客さまは、必要に応じて、自らの責任で自ら管理するお客さまの情報のバックアップを取るものとします。
  4. 4.本規約の定めにかかわらず、本サービスに関して当社がお客さまに損害賠償責任を負う場合、当社が賠償する損害は、通常かつ直接の損害に限られるものとし、当社は、如何なる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の喪失による損害についての責任は負わないものとし、また、当社がお客さまに損害賠償する金額は、①当該損害の発生した直近1ヶ月間に本サービス上でお客さまが当社に支払った金額の総額、または②金500円のいずれか高い金額を上限とします。ただし、当社に故意又は重大な過失があった場合はこの限りではありません。

第9条(利用停止等)

  1. 1.当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、事前にお客さまに通知又は周知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を中断又は停止することができるものとします。
    1. (1)本サービスにかかる機器、設備又はシステム等の保守上又は工事上やむを得ない場合
    2. (2)火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、本サービスの全部又は一部の運営ができなくなった場合
    3. (3)本サービスにかかるシステムの障害等により、本サービスの全部又は一部の運営ができなくなった場合
    4. (4)災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持に必要な通信その他公共の利益のために緊急を要する場合
    5. (5)ユーザレビューを投稿された商品等にかかる権利者等からの申し出があった場合
    6. (6)その他当社が運用上又は技術上本サービスの提供の中断又は停止が必要であると判断した場合
  2. 2.当社は、当社が適当と判断する方法により事前にお客さまに通知又は周知することにより、本サービスの全部又は一部の提供を廃止することができるものとします。
  3. 3.当社は、本条に基づく本サービスの全部若しくは一部の利用の停止、提供の中断若しくは停止又は提供の廃止等により、お客さまが損害を被った場合でも、一切責任を負いません。

第10条(お客さまの責任)

  1. 1.本サービス等に関して、お客さまと第三者(他のお客さまを含みます)との間で紛争等が発生した場合、当社は当該紛争等の解決義務を負わないものとし、お客さまはお客さま自身の費用と責任で当該紛争等を解決するものとします。また、当社が任意に当該紛争等の解決努力をした場合といえども、当該紛争等に関する解決義務及び継続的な解決努力義務を負うものではありません。
  2. 2.前項の紛争等及びお客さまが本規約に違反したことにより、当社が損害(対応に要した弁護士費用等を含みます)を被った場合、お客さまは当社に対して当該損害を賠償するものとします。

第11条(通知)

  1. 1.当社は、本サービスに関するお客さまへの通知を、次の各号のいずれかの方法により行うことができるものとします。
    1. (1)お客さまの対象回線契約にかかる契約回線に対するメッセージR(リクエスト)による通知(当社回線契約者の場合)
    2. (2)お客さまのdアカウント/パスワード等においてIDとして利用されているメールアドレス又は予備メールアドレスとして登録されているメールアドレスへの電子メールによる通知
    3. (3)その他当社が適当と判断した方法による通知
  2. 2.前項各号の方法によるお客さまへの通知は、当社が特に指定する場合を除いて、当社が前項に定める通知を発した日になされたものとみなします。
  3. 3.当社は、第1項各号の方法の他、当社のウェブサイトにその内容を掲載すること又はその他当社が適当と判断する方法により通知又は周知することをもって、本サービスに関するお客さまへの通知に替えることができるものとします。この場合、当社が特に指定する場合を除いて、当社が当該通知内容を当社のウェブサイトに掲載した日又はその他当社が適当と判断する方法により通知又は周知を行った日をもって、当該通知がお客さまに対してなされたものとみなします。

第12条(反社会的勢力の排除)

  1. 1.お客さまは、次の各号のいずれか一にも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
    1. (1)自ら(法人その他の団体にあっては、自らの役員を含みます)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「暴力団員等」といいます)であること
    2. (2)お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
    3. (3)お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    4. (4)自ら若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
    5. (5)暴力団員等に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    6. (6)お客さまが法人その他の団体の場合にあっては、自らの役員又は自らの経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
  2. 2.お客さまは、自ら又は第三者を利用して次の各号のいずれか一にでも該当する行為を行わないことを保証するものとします。
    1. (1)暴力的な要求行為
    2. (2)法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. (3)取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
    4. (4)風説を流布し、偽計を用い、又は威力を用いて、当社の信用を毀損し、又は当社の業務を妨害する行為
    5. (5)その他前各号に準ずる行為

第13条(権利義務の譲渡の禁止)

  • お客さまは、本規約に基づく本サービスの利用に関して当社に対して有する権利又は当社に対して負担する義務の全部又は一部を第三者に譲渡し、承継させ、貸与し、又は担保に供することはできないものとします。
  • 第14条(本規約の変更)

  • 当社は、当社の都合によりお客さまの承諾を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。この場合、変更後の本規約が適用されます。
  • 第15条(準拠法及び管轄)

    1. 1.本規約の効力・履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
    2. 2.お客さまと当社との間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

    第16条(Google Analyticsについて)

    当社は、当社が提供する商品・サービス(本サービスを含みますがこれに限りません。)の各種機能の有効性評価、機能改善及び品質向上、新サービスの企画・開発、並びに当社のマーケティング活動のために、お客さまの本サービスの利用履歴(以下「本データ」といいます。)をクッキー(cookie)を用いて収集します。当社は、これらの情報をお客さま個人を識別するIDと組み合わせ、お客さまの属性情報等を付加した上で利用することがあります。

    当社は、上記目的のために解析ツール「 Google Analytics 」(以下「解析ツール」といいます。)を利用しています。お客さまは、本データが、解析ツールの提供者であるGoogle.Inc,及びその完全子会社(以下「Google等」といいます。)の管理するサーバシステムに格納され、Google等が当該本データを、Google等が定める利用目的の範囲で当該情報を利用することに同意するものとします。

    解析ツールの詳細及びお客さまが解析ツールを用いたお客さまの情報の利用を望まない場合の拒否設定の方法、並びにGoogle等が定める利用目的は<www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/>をご参照ください。

    附則

    本規約は、平成28年2月22日から実施します。

    1. ・平成30年10月23日 改訂

    以上

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